一時帰国

今、一時帰国で2週間ほど日本にいます。 帰ってくるといつも思いますが、日本は本当に食事が安くて美味しい! デンマークでもバルセロナでも外食する機会がある時にどうしても日本と比べてしまい、なかなか満足できません… バルセロナはラーメン、寿司などの…

バルセロナ生活

バルセロナでの生活も早いもので、3週間が経ちました。こちらでの生活にも慣れてきて、新しいことに取り組む余裕が出てきました。 前回も説明しましたが、現在行っているプロジェクトは捨てられてしまうものを資源として新たな価値を生み出す取り組みです。…

OUTPOST

3学期が始まって一ヶ月ほどが経ったところですが、Outpostと呼ばれる期間に入りました。この期間はこれまでとは全く違う環境(場所、言語、文化)でプロジェクトを行います。バルセロナが今年の場所に選ばれたので、今週から4ヶ月ほどバルセロナにいます。…

新学期スタート

短かった夏休みが終わって、先月から新学期がスタートしました。新入生歓迎セレモニーとパーティーの企画、実施が最初のプロジェクトとカオスパイロットらしいスタートでした。参加者の体験をデザインしたセレモニー、イベントの後はパーティー!新入生と一…

待ってたよ、夏!

すごく久しぶりのブログ更新で、どこから書いたら良いのかわかりませんが、チョロチョロと書きます。 今セメスターがそろそろ終わりを迎えています。あとは卒業パーティの準備を残すのみです。デンマークでは卒業式に限らず、セレモニーをあまりしないようで…

2nd Semester

冬休みが終わり、学校生活が始まりました。 これからのカリキュラムを聞いていて、これからはいよいよプロジェクトなどを通じてのトレーニングが始まるように感じて緊張感が増してきました。 これまでと大きく違うことの1つはクラスの中に組織(グループ)…

クリスマス

だんだんとクリスマスが近づいてきましたね。 オーフスも街中がクリスマスの雰囲気に包まれてきています。ショッピングストリートの電飾、パーティー、音楽などなど。 デンマークではクリスマスは家族で集まるイベントなので、日本のお正月みたいな感じかな…

Nov プロジェクト続き

前回プロジェクトについて書きました。 残り1週間となったところで、問題発生!当初の計画を大きく変える必要が出ました。問題はチームメンバーのうちの2人が当初の計画は不可能だと感じたこと、メンバーがお互いに対して抱えている不満を表面化させたこと…

Nov プロジェクト

現在、5名のチームメンバーとプロジェクトをしています。 実践を重視するカオスパイロットなので、クライアント探しから全て自分達で行っていきます。知り合い、企業などに声を掛けて自分達ができるプロジェクトがないかを探すことから始めました。見つけた…

デザインリサーチ

今週はデザインリサーチの授業でした。 プロジェクトの初期段階で関連分野を広く、深く効率的に理解するためにリサーチをする必要があります。その時に使うデザインリサーチのフレームワークを学び、実践しました。 エクササイズでは自分の興味分野について…

Rubjerg Kunde 灯台

今週は秋休みだったので、友達を訪ねてデンマーク北部の町、Hernに行ってきました。最北部に近い町ですが、オーフスから2時間ぐらいで到着。道中の車窓から見える景色はほぼ畑でした。 着いてからRubjerg Kunde灯台の見学に。Rubjerg Kunde灯台は1900年に完…

チアシード

チアシード 友人が作ったチアシードを食べてみて、美味しかったので、自分で作ってみました。 (チアシード自体には味がありませんが。) 作り方は簡単で、チアシード、ドライレーズン、ドライクランベリー、ひまわりの種をココナッツミルクに入れて混ぜれば…

身体とコミュニケーション

身体とコミュニケーション 今日はカオスパイロットで身体とコミュニケーションについての授業でした。 即興劇のディレクターからレクチャーを受けながら非言語コミュニケーションを体験しました。 まずは身体中に詰まっている力の脱力から始まりました。特に…

Introduction

Introduction アメリカの大学を卒業後、日本で10年ほど働いていましたが、また勉強したという想いをもち続けていました。2015年冬にデンマークにあるカオスパイロットというデザインビジネススクールに出会い、面白そう!という直感を信じて翌年に受験。 …