冬休みの旅〜マリナレダ

冬休みにモロッコとスペインを旅しました。前回モロッコについて書いたので、そのあとのスペインの旅について少し書きます。

 

ロッコの後、スペインに戻り、マドリッドとセビーリャ、マリナレダに行きました。そのなかでもマリナレダは以前から行ってみたいと思っていた場所でした。小さな村ですが、興味深い取り組みをしています。警察がいない、失業率が0、移住者は土地を貰えるが、売買はできないなどなど。

 

マリナレダまでの行き方、泊まる場所などの情報はあまりなく、不安でしたが、セビーリャからバスに乗って、近くの町まで行って、そこから3時間ぐらい歩いて行きました。

 

マリナレダでの滞在時間は2時間ぐらいで、歩いて村を散策しただけでしたが、人々は特に不満もなく暮らしているようでした。バルセロナのような観光地で過ごすのも刺激的ですが、小さな村に滞在して、住民の方々との交流も楽しいです。

 

f:id:KPT23:20180121202712j:image