セルビアの後は…

セルビアでのインターンシップが終わり、今度はベルリンに移動して先週からインターンシップをしています。今回のインターンシップ先はDYCLEというオムツの循環経済プロジェクトです。

http://dycle.org/en

オムツという商品を作るだけではなく、それを使う人たちのコニュニティを作ることも目指しているところに共感して選びました。コニュニティビルディングはこれからますます重要性が増すので、どのように居心地の良いコニュニティを作れるかを考えていきたいと思います。

 

一方でキノコとの協働はここでも続いています。今回は食用ではなく、キノコの胞子を利用してオムツ吸収層を改良できないかの実験です。まさかここでもキノコに関わるとは思っていなかったので嬉しいです。今日から実験がスタートしました。

 

ベルリンはとても住みやすい街のように感じます。様々な人種の人がいて、視線を感じないからかもしれません。(セルビアとは違い…)今住んでいる地区はトルコ人が多くて、なかなか面白いです。

 

f:id:KPT23:20180417021331j:plain