冬休みの旅〜モロッコ〜

昨年(2017年)の冬に旅をしました。現在スペインに滞在していますが、バルセロナ以外の街を見たことがなかったし、せっかくヨーロッパにいるので、これまで行ったことのない場所を見て、聞いて、感じてみたいという好奇心からスタートしました。

 

肝心の行く先を決めることに時間がかかりましたが、最終的にこれまでに一度も足を踏み入れたことのないアフリカ大陸のモロッコ、スペインのマドリッドとマリナレダという村に行きました。

 

ロッコは12日間と短い滞在でしたが、とても刺激的でした。到着した夜にぼったくりにあったり、日本から車で旅をして来た方と出会ったりと面白い体験をすることができました。

 

イスラム圏の国を旅をしたことが初めてだったのですが、他の国との違いはあまり感じませんでした。反対に違いで驚いたことは、過去数100年も同じような生活を続けているんだろうなと思わせるノマドの生活をわずかですが見ることができたことです。大規模停電などで都市のインフラが止まったとしても彼らは生き延びることができる逞しさをもっているなと感じました。

 

f:id:KPT23:20180113002344j:plain