バルセロナ生活

バルセロナでの生活も早いもので、3週間が経ちました。こちらでの生活にも慣れてきて、新しいことに取り組む余裕が出てきました。

 

前回も説明しましたが、現在行っているプロジェクトは捨てられてしまうものを資源として新たな価値を生み出す取り組みです。具体的にはコーヒーかすを使ったキノコの栽培です。普段は捨てられてしまうコーヒーかすを回収して、キノコを栽培してレストランに提供して新たな価値を生み出します。今はキノコ栽培の経験がないので、キノコや栽培方法について学びながら少しづつ栽培を進めているところです。

 

バルセロナはFablab、オープンソースが広まっています。街の中にたくさんFablabを見つけることができたり、オープンソースがコンセプトのレストランがあったりと実験的なことが多く行われています。オープンソースのレストランはレシピもオープンになっています。

 

政治的にはまだまだ混乱が続きそうですが、日常生活にはまだあまり影響がありません。時々大きなデモが行われますが、そんな時でも観光スポットでは観光客が楽しんでいたりと、独立運動が行われているという実感は薄いです。早く政治的混乱が収まればいいなと思っています。

 

f:id:KPT23:20171030170254j:plain