クリスマス

だんだんとクリスマスが近づいてきましたね。

オーフスも街中がクリスマスの雰囲気に包まれてきています。ショッピングストリートの電飾、パーティー、音楽などなど。

デンマークではクリスマスは家族で集まるイベントなので、日本のお正月みたいな感じかなと思います。逆にニューイヤーは仲の良い友達、恋人と過ごす時間らしいので、日本のクリスマスみたいな感じです。

学校生活もプロジェクトが終わり、学生たちは休みのプランを立てたり、クリスマスパーティーの企画をしたりと休みに向けて準備をしています。

 

短期間のデンマークでの生活で日本との違いを感じるのは勉強/仕事と休みについてです。そもそも労働時間が日本より圧倒的に短いですが、休みの時は完全に休むという文化があるように感じます。週末に仕事/勉強をすることはあまりありません。まして残業なんてとんでもない!という意識のようです。

日本で働いていたことのある自分にとってはこの意識の違いはかなり違和感を感じます。仕事は仕事と割り切れるといういい面がある一方、プライベートの時間を削っても良い仕事をするという 奉仕の意識が薄いように感じます。スタートアップが盛んな国で、プライベート時間を大切にするという意識が強いことは興味深いです。新しいものを創りだすためには長時間バリバリ働く必要があるという思い込みが自分の中にあるのかもしれません。

f:id:KPT23:20161209011007j:plain

 

 To be the best for the benefit of the world.