Rubjerg Kunde 灯台

今週は秋休みだったので、友達を訪ねてデンマーク北部の町、Hernに行ってきました。最北部に近い町ですが、オーフスから2時間ぐらいで到着。道中の車窓から見える景色はほぼ畑でした。

 

着いてからRubjerg Kunde灯台の見学に。Rubjerg Kunde灯台は1900年に完成しましたが、砂でできた岸壁を海が徐々に侵食していき、遂に灯台の側まで迫ったため、今は廃墟になっています。

海にのまれてしまう時を静かに待っている姿はちょっと悲しそう。別れの挨拶をするかのように多くの観光客が訪れていました。

f:id:KPT23:20161024001023j:image

ここを訪れた目的の一つはある陶芸家に会うためでした。その方はアメリカ出身ながら日本で益子焼きを学び、現在デンマークでスタジオをもっています。なぜデンマークを選んだかは聞きそびれました…たまたまカンファレンスをやっていたので、参加してデモンストレーションやレクチャーを聞きました。いつか機会があったら陶芸を教えてもらいたい!

f:id:KPT23:20161024000852j:image

 

To be the best for the benefit of the world.